
エジプト旅行記 5日間③

 

11月5日

 

9:30

考古学博物館 約2時間

f:id:shunazou:20170211214742j:plain

ついに来ましたーーーーー!!!!!!

博物館の外には、本物の遺跡がたくさんあります!✨✨

 

中に入るには、厳重なセキュリティがあります。

中で撮影したい場合は、カメラ料金があり

プラス50egpのチケットを買う必要があります。

 

中は、観光客で溢れかえっています。

警備員さんもたくさんいます。

カメラチケットを購入していない人が

写真を撮っていると注意されます。

罰金を取られることもあります!!

 

f:id:shunazou:20170211215713j:plain

こんな大きい遺跡も外にあります。

 

考古学博物館は、1日では回れません。

とても広く、数えられないほどの遺跡やツタンカーメンのマスク、棺など

もちろん、ミイラ室もあります!!

 

ミイラ室は、2ヶ所あります。

1枚のチケットで2ヶ所は入れます。

同じ階の端と端にあります。

ちなみに私は、チケット確認の係りの人に

チップを要求されました。😵

 

外の物売りにチップと言われたことはありますが

博物館の係りに言われたのは初めてです💦

ちょっと衝撃的でした💦

 

ミイラ室は、ミイラの状態を保つために

中は少し肌寒いです。

しかし、ミイラの状態は髪の毛や歯が残っていて

保存方法がとても優れていると感じました。

 

棺も想像していたのと違い

とても大きい金の棺だったり、想像をはるかに超えていました。

もうちょっと、ゆっくり観たかったです。

 

お昼ご飯

f:id:shunazou:20170211221912j:plain

エジプト料理で有名なコシャリ🍽💕

ひよこ豆、肉などチリソースみたいなのがかかっています。

とても美味しかったです!!

 

それから、エジプトに来て何度も飲んだ・・・

f:id:shunazou:20170211222252j:plain

マンゴージュース💓💓💓

これは人生で飲んだマンゴージュースの中で

一番美味しいです。

 

マンゴーを食べているかのような感じです。

値段も安く、エジプトに来てからは毎日飲んでいます。😊💕

 

 

昼食後はカルトゥーシュのお店へ

f:id:shunazou:20170211222743j:plain

金だけでなく、銀も売ってあります!!

私は、スカラベの金のネックレスを購入しました。😁✨

日本で買うよりも全然安いです。金にしては・・笑

 

ペンダントトップだけでなく、ピアスなど色々あります。

ここのお店は、政府で認められているお店なので安心です。

購入後は、保証書ももらえます。

 

 

オールドカイロ

お店が結構ありますが、やる気がないので

店員さんがいなかったり、閉まっていたり、

つまらなかったです。

 

 

コプト教会

f:id:shunazou:20170211223918j:plain

f:id:shunazou:20170211223958j:plain

 

 

香水瓶のお店へ

f:id:shunazou:20170211224301j:plain

アリババ

オーナーは日本で働いていた経験もあり、日本語はペラペラです。

日本人のスタッフもいます!!

 

香水瓶は、いろいろなデザインやたくさんの香水も購入できます。

f:id:shunazou:20170211224606j:plain

お値段も低価格なのでお土産に良いと思います。

 

みんなが香水瓶を購入している間

私は、外に出て街を見ていたら・・・・

f:id:shunazou:20170211224818j:plain

やっちまったーーーーー😭💦

まさかペンキ塗りたてとは・・・お気に入りのスニーカーがダメになりましたー

こんな雑な塗り方ありますか?

全然気づかなかった私も悪いけど

もうちょっと入らないようにするとか工夫して欲しかったです😭

 

このスニーカーは、帰国後すぐに捨てました。

 

 

ツアーでエジプト綿のTシャツを頼めるので

3枚購入しました。

街中にも売られているんですが

偽物が多く、政府で認められた工場で購入しました!!

自分に名前を入れてもらえるのといろんな種類の

デザインや色があります。

記念にオリジナルのTシャツ、ポロシャツを買うのも良いと思います。

 

 

空港に向かう途中

サンシティモールへ

f:id:shunazou:20170211225457j:plain

f:id:shunazou:20170211225529j:plain

普通のショッピングモールです。

この中にスターバックスカルフールがあります。

 

f:id:shunazou:20170211225725j:plain

カルフールはスーパーです。

安いので、ここでお土産を買う人が多かったです。

 

私はスターバックスでエジプト限定のタンブラーとマグカップを

自分用とお土産用と2個ずつ買いました!!

ピラミッドのデザインで気にっています😊🌟

 

注意することは、ここのショッピングモールではusドルが使えません!!!

egpのみとなります。

ただ、クレジットカードは使えます。

私は、もうegpが残っていなかったため

クレジットカードで決済しました。

特に問題なく、使えました。

 

その後、空港へ

 

11月6日

00:55発 QR1306 カイロ→ドーハ

04:55着 ドーハ

06:50発 QR812     ドーハ→羽田

22:30着 羽田

 

 

次の日から仕事があるため

急いで帰宅💦笑