
エジプト旅行記 5日間②

 

11月4日

 

8:00

サッカラ・ダハシュール

*約1時間ずつ

 

階段ピラミッド

f:id:shunazou:20170210125459j:plain

 

思ってたより小さかった。

かなり崩れている💦

 

 

屈折ピラミッド

f:id:shunazou:20170210125850j:plain

 

これの方が崩れてるかも・・・

 

 

赤のピラミッド

f:id:shunazou:20170210130056j:plain

 

やっとピラミッドらしい!

ギザのピラミッドはもっと大きいです!!!

赤のピラミッドは下の部分が風化していました。

あと何年持つのかなぁ🤔

 

 

マスタバ墳、ウナス王のピラミッド

f:id:shunazou:20170210132600j:plain

 

ウナス王のピラミッドは、ちょうど2016年から

入れるようになったと聞きました。(20年ぶりに公開

 

f:id:shunazou:20170210132956j:plain

 

エジプトの物売りは、ヨーロッパと違い

やる気がないです!笑

 

観光客からは楽なんですけどね。

エジプト人を見ていると、その日暮らしでいいという

考え方な感じがしました。

日本とは真逆ですね😅

 

 

ピラミッドの中はとても暑いとか

聞いていたんですけど、実際はそうでもなかったです。

ぽっちゃり体型の人は汗をかきます。

 

ウナス王のピラミッドの中は、とにかく狭い!!!

下へ下へと 降りていくんですが、階段というよりスロープに近い感じ

天井が低い低い!!!

身長が高い人はきついと思います。

懐中電灯は一度も使わなかったです。

暗かったけど、そこまで大丈夫でした。

 

 

 

お昼はスフィンクスが見えるレストランへ

f:id:shunazou:20170210134438j:plain

最近できたレストラン🍽✨

ギザのピラミッド、スフィンクスの目の前にあります。

 

f:id:shunazou:20170210134705j:plain

レストランからパシャリ🌟📷

 

f:id:shunazou:20170210134927j:plain

料理はこんな感じ!!

普通に美味しかったです。肉料理はトルコ料理に似ています。

 

13:30

ギザの三大ピラミッド、スフィンクス

クフ王のピラミッド特別入場

f:id:shunazou:20170210135404j:plain

感動しましたーーーー😭✨

 

f:id:shunazou:20170210141455j:plain

太陽の光によっていろんな見え方があります☀️

 

f:id:shunazou:20170210141842j:plain

スフィンクスはお鼻が風化されてました!😓

 

f:id:shunazou:20170210142157j:plain

クフ王のピラミッド

中は狭く、ここもスロープみたいになっています。

距離はかなり長いです!!頭上注意⚠️

登ったり、降りたり、結構ハードです。笑

パワーをもらって帰りました。☺️

 

太陽の船博物館のも行きました。

ただ、写真はお金が取られるのでやめました。

ものすごく大きな船があります!!本当にでかいです!!!

 

f:id:shunazou:20170210143755j:plain

エジプト名産のパピルス

 

ここは本物のパピルスが売られています!

私はここでたくさん買いました😍

 

紹介したいと思います!

1ポンド=13円

 

f:id:shunazou:20170210220202j:plain

クレオパトラ(額縁付き)

30usドル、390egp

 

 

f:id:shunazou:20170210220520j:plain

カレンダー

一つ一つに大きお本物のパピルス

今年が終わっても、パピルスだけ剥がせます。

46usドル、600egp

 

f:id:shunazou:20170210220815j:plain

しおり

5枚+1枚サービス

15usドル、195egp

一番右の写真は、裏面です!!

好きな文字を無料で入れてくれます🌟

私はHAPPYにしてもらいました。

表面の種類も多くて、みんな迷っていました。笑

 

サービスに1枚いただきました!

f:id:shunazou:20170210221256j:plain

 

壁がけのパピルスが色んなサイズ、種類があり

その絵にはちゃんとした意味があります。

説明もしてくれます。スタッフの方は、とても親切です。