こんにちは!他の犬も一緒?

今日は風が強いですね〜

f:id:shunazou:20170214205943j:plain

わがままあみちゃんです!!!

 

他の犬もやるのかを知りたいです。。。。。。

実は、あみちゃんはよく寝糞するんです😓

 

かなり熟睡してる時に、何回か寝糞しました。

自分でしたことを分かっているんです。

汚いのが嫌だから、その場から出て違うところで寝てます。

 

こんなことする犬は家だけなんじゃないかと思います💦

寝言も多いです。笑

この間は、寝言で悲鳴のような声を上げ

驚いて起きてしまいました。😁

 

年齢的なことなのか、体質なのかは

わからないけど、他の犬とは違う気がします!笑

 

こんな変わっている犬ですが

長生きして欲しいです〜😂

去年は大きな手術もしました。

ここまで元気になって嬉しいです💕

 

f:id:shunazou:20170214213142j:plain

アヒル口しゅな🐤

 

家のわんこは、知らない人やインターホンで

吠えます😓

 

それを克服しようと思い、声のトーンを変えて

叱ったり、おやつで気を引いたり、、、

全部ダメでした。💦

 

そんな時

ペットショップでアヒル口に出会いました!!

吠えグセを直すためにも購入。

 

早速、装着!!!

f:id:shunazou:20170212110041j:plain

これを付けると吠えれないみたいです。

かなり怒った目をしてますね😅

いつも先に吠えるのがあみちゃんなので・・・

顔が怖い怖い。笑

 

 

 

f:id:shunazou:20170212110427j:plain

ねねちゃんはお髭が邪魔ですね!笑

すぐ固まる😓

 

 

 

2頭とも嫌がっていましたので

解放!!!!!

f:id:shunazou:20170212110748j:plain

この姿が一番😁✨

エジプト旅行記 5日間③

 

11月5日

 

9:30

考古学博物館 約2時間

f:id:shunazou:20170211214742j:plain

ついに来ましたーーーーー!!!!!!

博物館の外には、本物の遺跡がたくさんあります!✨✨

 

中に入るには、厳重なセキュリティがあります。

中で撮影したい場合は、カメラ料金があり

プラス50egpのチケットを買う必要があります。

 

中は、観光客で溢れかえっています。

警備員さんもたくさんいます。

カメラチケットを購入していない人が

写真を撮っていると注意されます。

罰金を取られることもあります!!

 

f:id:shunazou:20170211215713j:plain

こんな大きい遺跡も外にあります。

 

考古学博物館は、1日では回れません。

とても広く、数えられないほどの遺跡やツタンカーメンのマスク、棺など

もちろん、ミイラ室もあります!!

 

ミイラ室は、2ヶ所あります。

1枚のチケットで2ヶ所は入れます。

同じ階の端と端にあります。

ちなみに私は、チケット確認の係りの人に

チップを要求されました。😵

 

外の物売りにチップと言われたことはありますが

博物館の係りに言われたのは初めてです💦

ちょっと衝撃的でした💦

 

ミイラ室は、ミイラの状態を保つために

中は少し肌寒いです。

しかし、ミイラの状態は髪の毛や歯が残っていて

保存方法がとても優れていると感じました。

 

棺も想像していたのと違い

とても大きい金の棺だったり、想像をはるかに超えていました。

もうちょっと、ゆっくり観たかったです。

 

お昼ご飯

f:id:shunazou:20170211221912j:plain

エジプト料理で有名なコシャリ🍽💕

ひよこ豆、肉などチリソースみたいなのがかかっています。

とても美味しかったです!!

 

それから、エジプトに来て何度も飲んだ・・・

f:id:shunazou:20170211222252j:plain

マンゴージュース💓💓💓

これは人生で飲んだマンゴージュースの中で

一番美味しいです。

 

マンゴーを食べているかのような感じです。

値段も安く、エジプトに来てからは毎日飲んでいます。😊💕

 

 

昼食後はカルトゥーシュのお店へ

f:id:shunazou:20170211222743j:plain

金だけでなく、銀も売ってあります!!

私は、スカラベの金のネックレスを購入しました。😁✨

日本で買うよりも全然安いです。金にしては・・笑

 

ペンダントトップだけでなく、ピアスなど色々あります。

ここのお店は、政府で認められているお店なので安心です。

購入後は、保証書ももらえます。

 

 

オールドカイロ

お店が結構ありますが、やる気がないので

店員さんがいなかったり、閉まっていたり、

つまらなかったです。

 

 

コプト教会

f:id:shunazou:20170211223918j:plain

f:id:shunazou:20170211223958j:plain

 

 

香水瓶のお店へ

f:id:shunazou:20170211224301j:plain

アリババ

オーナーは日本で働いていた経験もあり、日本語はペラペラです。

日本人のスタッフもいます!!

 

香水瓶は、いろいろなデザインやたくさんの香水も購入できます。

f:id:shunazou:20170211224606j:plain

お値段も低価格なのでお土産に良いと思います。

 

みんなが香水瓶を購入している間

私は、外に出て街を見ていたら・・・・

f:id:shunazou:20170211224818j:plain

やっちまったーーーーー😭💦

まさかペンキ塗りたてとは・・・お気に入りのスニーカーがダメになりましたー

こんな雑な塗り方ありますか?

全然気づかなかった私も悪いけど

もうちょっと入らないようにするとか工夫して欲しかったです😭

 

このスニーカーは、帰国後すぐに捨てました。

 

 

ツアーでエジプト綿のTシャツを頼めるので

3枚購入しました。

街中にも売られているんですが

偽物が多く、政府で認められた工場で購入しました!!

自分に名前を入れてもらえるのといろんな種類の

デザインや色があります。

記念にオリジナルのTシャツ、ポロシャツを買うのも良いと思います。

 

 

空港に向かう途中

サンシティモールへ

f:id:shunazou:20170211225457j:plain

f:id:shunazou:20170211225529j:plain

普通のショッピングモールです。

この中にスターバックスカルフールがあります。

 

f:id:shunazou:20170211225725j:plain

カルフールはスーパーです。

安いので、ここでお土産を買う人が多かったです。

 

私はスターバックスでエジプト限定のタンブラーとマグカップを

自分用とお土産用と2個ずつ買いました!!

ピラミッドのデザインで気にっています😊🌟

 

注意することは、ここのショッピングモールではusドルが使えません!!!

egpのみとなります。

ただ、クレジットカードは使えます。

私は、もうegpが残っていなかったため

クレジットカードで決済しました。

特に問題なく、使えました。

 

その後、空港へ

 

11月6日

00:55発 QR1306 カイロ→ドーハ

04:55着 ドーハ

06:50発 QR812     ドーハ→羽田

22:30着 羽田

 

 

次の日から仕事があるため

急いで帰宅💦笑

 

エジプト旅行記 5日間②

 

11月4日

 

8:00

サッカラ・ダハシュール

*約1時間ずつ

 

階段ピラミッド

f:id:shunazou:20170210125459j:plain

 

思ってたより小さかった。

かなり崩れている💦

 

 

屈折ピラミッド

f:id:shunazou:20170210125850j:plain

 

これの方が崩れてるかも・・・

 

 

赤のピラミッド

f:id:shunazou:20170210130056j:plain

 

やっとピラミッドらしい!

ギザのピラミッドはもっと大きいです!!!

赤のピラミッドは下の部分が風化していました。

あと何年持つのかなぁ🤔

 

 

マスタバ墳、ウナス王のピラミッド

f:id:shunazou:20170210132600j:plain

 

ウナス王のピラミッドは、ちょうど2016年から

入れるようになったと聞きました。(20年ぶりに公開

 

f:id:shunazou:20170210132956j:plain

 

エジプトの物売りは、ヨーロッパと違い

やる気がないです!笑

 

観光客からは楽なんですけどね。

エジプト人を見ていると、その日暮らしでいいという

考え方な感じがしました。

日本とは真逆ですね😅

 

 

ピラミッドの中はとても暑いとか

聞いていたんですけど、実際はそうでもなかったです。

ぽっちゃり体型の人は汗をかきます。

 

ウナス王のピラミッドの中は、とにかく狭い!!!

下へ下へと 降りていくんですが、階段というよりスロープに近い感じ

天井が低い低い!!!

身長が高い人はきついと思います。

懐中電灯は一度も使わなかったです。

暗かったけど、そこまで大丈夫でした。

 

 

 

お昼はスフィンクスが見えるレストランへ

f:id:shunazou:20170210134438j:plain

最近できたレストラン🍽✨

ギザのピラミッド、スフィンクスの目の前にあります。

 

f:id:shunazou:20170210134705j:plain

レストランからパシャリ🌟📷

 

f:id:shunazou:20170210134927j:plain

料理はこんな感じ!!

普通に美味しかったです。肉料理はトルコ料理に似ています。

 

13:30

ギザの三大ピラミッド、スフィンクス

クフ王のピラミッド特別入場

f:id:shunazou:20170210135404j:plain

感動しましたーーーー😭✨

 

f:id:shunazou:20170210141455j:plain

太陽の光によっていろんな見え方があります☀️

 

f:id:shunazou:20170210141842j:plain

スフィンクスはお鼻が風化されてました!😓

 

f:id:shunazou:20170210142157j:plain

クフ王のピラミッド

中は狭く、ここもスロープみたいになっています。

距離はかなり長いです!!頭上注意⚠️

登ったり、降りたり、結構ハードです。笑

パワーをもらって帰りました。☺️

 

太陽の船博物館のも行きました。

ただ、写真はお金が取られるのでやめました。

ものすごく大きな船があります!!本当にでかいです!!!

 

f:id:shunazou:20170210143755j:plain

エジプト名産のパピルス

 

ここは本物のパピルスが売られています!

私はここでたくさん買いました😍

 

紹介したいと思います!

1ポンド=13円

 

f:id:shunazou:20170210220202j:plain

クレオパトラ(額縁付き)

30usドル、390egp

 

 

f:id:shunazou:20170210220520j:plain

カレンダー

一つ一つに大きお本物のパピルス

今年が終わっても、パピルスだけ剥がせます。

46usドル、600egp

 

f:id:shunazou:20170210220815j:plain

しおり

5枚+1枚サービス

15usドル、195egp

一番右の写真は、裏面です!!

好きな文字を無料で入れてくれます🌟

私はHAPPYにしてもらいました。

表面の種類も多くて、みんな迷っていました。笑

 

サービスに1枚いただきました!

f:id:shunazou:20170210221256j:plain

 

壁がけのパピルスが色んなサイズ、種類があり

その絵にはちゃんとした意味があります。

説明もしてくれます。スタッフの方は、とても親切です。

エジプト旅行記 5日間①

 2016年11月2日〜6日

念願のエジプトへ旅行に行きました!!!!

ルクソールには行けなかったけど、カイロ、ギザには行けました。

 

2日仕事が終わって、そのまま羽田空港に直行✈️

シャワールーム30分1000円で借りて

1日の疲れを流しました。

 

普段の旅行は、個人で行くことが多いけど、

今回は場所が場所なので、ツアーに参加しました。

初めてのHISさんを利用しました!

 

久しぶりの団体行動だったので・・・正直疲れた😓

 

航空会社はカタール航空🇶🇦

 

2日23:50発QR813   羽田  → 3日6:00着 ドーハ

   9:00発QR1303 ドーハ →  11:45着 カイロ

6日00:55発QR1306 カイロ →   4:55着 ドーハ

   6:50発QR812   ドーハ →  22:30着 羽田

 

 

ホテル ラムセスヒルトン

 

エジプトはビザが必要!!

ビザ代25USドルが必要!!(写真は不要)

1ドル103円 1ポンド16円

エジプトポンドはほとんど使わない為、USドルを用意。

(エジプトポンドは日本円で2人で5000円分換金

内訳:100ポンド ミイラ室)

 

エジプトポンドは日本国内で両替するのが難しい!!!

両替ができる場所:空港の税関前と税関後の両替所のみ

(トラべレックス 50EGPのみ)

私の場合、税関前にやろうとしたが、品切れと言われ税関後の両替所に

あるか確認してもらい、予約してもらった。

 

現地のカイロ空港でも両替ができるが

とても混んでいて、言葉も通じない為

日本で済ませておくと楽です。

 

 

f:id:shunazou:20170209113820j:plain

f:id:shunazou:20170209112957j:plain

 

11:45

カイロ到着後、飛行機からターミナルまではバス移動🚌

入ったらすぐに両替所が4つぐらいある。

とても混んでいて、小さい金額に変えられない!

 

13:15

カイロ市内観光  約3時間

 

モハメッドアリモスク

 

f:id:shunazou:20170209113130j:plain

 

本には、ストールをつけて肌を隠すと書かれていますが

実際、ストールは入りません!

誰もストールをつけている人はいませんでした。

 

モスクの中は靴を脱ぐので、靴下の替えはあったほうがいいです。

中は、みんなの足の臭い匂いがします。

 

地元の子供達が見学に来ていて・・・・

一緒に写真を撮ってと言ってきます!

最初は喜んで撮っていたんですけど、

次から次へとすごい集まってくるので

後半はラ・ショコランと言って断りました。

 

写真が大好きで、特に日本人が好きらしい。。。

外国人を暖かく迎えてくれるエジプト人です。

 

f:id:shunazou:20170209113343j:plain

 

ハンハリーリバザール

 

f:id:shunazou:20170209114231j:plain

 

個人的に、いや、ほとんどの人が買い物をしていなかったです。

トルコ(イスタンブール)のバザールと似てます。

 

全て値段交渉!!たま〜に値段が書かれている店もあります。

やる気のない店員が多いです。

みんな椅子に座ってチャイを飲んで、ずーっと喋っています。

 

バザール自体が外なので、砂で汚いものが多いです!

ビニールに入っている物もありますが

ほぼ、外に出ています。

 

ガラべーヤを買うなら、ここで買うのが手っ取り早いです。

どこも同じデザインが置いてあるので

あとは、値段と汚れ等を比べて買えば良いと思います。

 

実際に若い人は、バザールでガラべーヤを買って

次の日からガラべーヤを着ていました!!

とても可愛かったです。

 

バザールを抜けて大きな広場

飲食店がいっぱい!!

 

f:id:shunazou:20170209114407j:plain

 

17:00

ホテル→食事は外へ

 

ホテルの部屋にサービスが!!

f:id:shunazou:20170209114802j:plain

色々なデーツがありました。

私は、スーパーフードと言われているデーツが大好きです!!💕

 

 

ドーハでの乗り継ぎの時はサウジアラビア王室ご用達のパディールを買います。

f:id:shunazou:20170209115433j:plain

 

デーツの中にオレンジやアーモンドが入っているのもあり

とても美味しいです。もちろん、中にある大きい種は食べれません。

f:id:shunazou:20170209115628j:plain

 

 

夜はこんな感じ!

f:id:shunazou:20170209114636j:plain

 

19:00

オプション(ナイル川クルーズ)に入っていない人は、自由行動です。

 

私は本に載っていた、ネフェルタリという自然石鹸のお店に行きたかったため

現地ガイドの人に確認をしました。

しかし、現地の人でもそのお店を見つけることは難しいと言われ

少し不安になりましたが、これも経験と思い、行ってみました!!

 

タクシーの相場は大体20〜25EGP

外国人に対しては多めに言ってきます!

高くて、30〜35EGP!

 

タクシーはいっぱい走っているので

捕まえるのは簡単!ただ、時間帯によるけど、

利用者が多いので、空車が見つからないことも・・・

 

ただ、タクシーの運転手はアラビア語しか話せない人が多い!!

なので、地図とアラビア語が書かれた住所を見せると良いです。

私は、それでも不安だったので遠回りされるのも嫌だったため

グーグルマップを開いて、道を指示しました。

金額は30EGPで少し高いですが、変なところへ連れて行かれたり

しなかっただけ良かったです。

 

タクシーの運転手自体は、とても親切な感じがしました。

日本人と言っただけで、ニコニコしてくれました。

最初は中国人かと思ってたらしく、顔が怖かったんですが・・・笑

 

ネフェルタリ近くになり、降ろしてもらいました。

しかし、そこは住宅街でお店がある感じは全くなく

グーグルマップで見ても、全然見つかりません。

 

歩いている人に聞いても、分からず、ウロウロして・・・

母がイライラし始め、迷彩服の銃を持っている警備員に聞けと言うので

聞いたら、案の定適当なこと言われ銃も持っていて、とても怖かったです。

 

エジプト人はインド人と同様に、分からないとは決して言いません。

分からないのに分かったフリをして言うので、半分信じて、半分信じません。

ただ、ウロウロ街灯もないところで、しかも女2人!!

光がないので、ケータイのライトで地面や周りを照らしました。🔦

 

とりあえず、街灯や店がたくさんある大通りまで歩いて

タクシーを捕まえて帰りました。

ホテル目の前でようやくホッとしました。

 

次の日に現地ガイドのリタさんに話ししたところ

チャレンジャーと言われ・・苦笑い💦

とにかく夜遅くに女2人で何もなくて良かったと言われました。

 

エジプトの女性は1人で出歩いては危険なので、夜遅くは旦那さんや家族と

出かけるそうです。

ショッピングモールなどお店自体は深夜1時くらいまでやっています。

日中は暑いので、夜に行動する人が多いそうです。

 

本当に無事に帰って来れて良かったです!😥

 

 

この前トリミングに行ってまいりました✂︎

 

 

トリミングに行ってきました!!

1ヶ月半に1回のトリミング✨

 

 

トリミングは、ブリーダーさんのところでやってもらっています。

スターセブンというシュナウザー専門のブリーダーです!

血統が良い犬ばかりです。

2匹ともここで譲ってもらいました。

 

 

特にあみちゃんは、1頭しか生まれなかった貴重な犬✨✨

ブリーダーさんは家で残すと考えていたんですけど

たまたま、生まれて次の日に私らが犬を見に行ったのが

きっかけで、譲ってもらいました。

目が見えるようになってから、我が家に来た犬です💓💓💓

 

 

 

f:id:shunazou:20170208202034j:plain

 

 

 

ねねちゃんは、たくさんの兄弟がいて

あみちゃんのトリミングに行った時に

出会った子です!!

 

 

とても人懐っこくて、可愛くて、この子だーーー

と感じたんです。

あみちゃんは、一人っ子なので、ねねちゃんを見た時

何の生き物だって感じで見てました。笑

 

 

ねねちゃんは、今もあみちゃんにベッタリです。

あみちゃんがいない時は、不安になるようで

部屋の中をウロウロと探しています。

 

 

 

f:id:shunazou:20170208202049j:plain

 

 

兄弟ではないけど、とても仲良しです!!!

私たちの宝物です😍🌟

ご機嫌ななめのあみちゃん⚡️

こんばんは!

今日は、あみちゃんがとても不機嫌で

お気に入りのネズミのぬいぐるみを咥えています🐭

 

 

f:id:shunazou:20170207210346j:plain

 

 

ちょっとブレてる💦

このネズミはIKEAで売られています。

昔はねずみ色だったのですが

黒色に変わりました。

 

あみちゃんは基本的におもちゃに興味がなく

遊ぶことはめったにありません。

ただ、犬の習性なのかネズミはお気に入りです!!!

 

 

f:id:shunazou:20170207210716j:plain

 

 

ご飯を食べた後は必ずネズミを咥えます。

なんか意味があるんだと思います。

ネズミに尻尾の垂れ具合・・・・・可愛い💓💓💓

 

 

f:id:shunazou:20170207211036j:plain

 

 

あみちゃんとネネちゃんの引っ張り合い!!!!

意外とネズミはじょうぶだ。

 

ご機嫌ななめだと、ネズミを咥えながら家の中を徘徊します。

そして、所構わず訴えるような吠え方をします!

そんな姿を見るのも楽しいです。

 

何歳になっても可愛いぞーーーーー😍